伊賀へ

私が愛用している土鍋の伊賀焼窯元「長谷園」の「窯出し市」が毎年5月2日〜4日に開催されます。
ホームページによると三日間でのべ2万5千人の集客があるそうですが、先日TVの「カンブリア宮殿」に出たせいもあるのか、すごい人出でした。

今日買ってきたものは後日ご紹介するとして…
アクセスで渋滞していたこともあり、買物が終わった時はお昼を大きく過ぎてしまっていました。
そうなる事を予測して調べておいた、午後ずっと営業している「伊賀の里モクモク手づくりファーム」内の「農村料理の店もくもく」へ。

暑い日になったので、冷たいたぬきそばをいただきました。
モクモクオリジナルの分厚い油揚げの甘辛煮と天かすがのっています。

おいしいおそばでした。