柚子の収穫

ここ2-3日、久しぶりに実家へ来て庭の手入れなどをしています。

と言っても私はもっぱらごはん係り。

昨夜のねぎ塩ダレが残っていたので、ねぎと豚肉を追加してねぎ塩焼きそばを作りました。

ねぎはクタクタになるまでよく炒めると甘味が出ておいしいです。

ねぎ+塩+ごま油って鉄板の組み合わせですね。

f:id:nekozanaruri:20180107172138j:plain

 

この冬は柚子が豊作で、採っても採ってもなくなりません。

このままでは木を傷めるので全部収穫しました。

木にトゲがあるので、採るとき手袋をはめていてもチクチク痛いのです。

柚子にもいろいろ種類があるらしく、うちの柚子はミカンじゃないの?と言われるような色をしています。

f:id:nekozanaruri:20180107173456j:plain

とりあえず柚子果汁を絞りました。

f:id:nekozanaruri:20180107173606j:plain

柚子果汁に生姜の絞り汁、蜂蜜を入れてお湯で割って「生姜入りホット柚子ネード」。

温まります。

f:id:nekozanaruri:20180107173914j:plain

夕食のとき作った白菜の柚子風味サラダ。

塩をして絞った白菜を柚子の果汁と醤油、柚子の皮の千切りで和えました。

f:id:nekozanaruri:20180107201217j:plain