チーズフォンデュを家で

先日山の家でホットプレートを使ってチーズフォンデュを作ったのですが、手軽にできてなかなかよかったので、うちでもやってみることにしました。

昨年秋ごろ購入したホウロウのソースパンがちょうど良さそうです。

ニンニクを鍋に擦りつけて白ワインを煮立たせ、チーズをじっくり煮溶かし、牛乳を少し、とろみを加えるために水溶きコーンスターチを加えます。

野菜 ( ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、人参 ) はレンジでチン、パプリカは焼いて、ソーセージは茹でておきます。

チーズの温度を保つのは保温トレーがちょうどいいようです。

f:id:nekozanaruri:20180108224412j:plain

チーズはピザ用のモッツァレラチーズをコストコで大きいパックで買って分けて冷凍してあるのを使っています。

もちろんバゲットも欠かせません。

f:id:nekozanaruri:20180108224923j:plain

うちではこの「保温トレー」をアヒージョ、湯豆腐など温度をキープしたいものに使っていて、特に冬には欠かせません。

確かうちのも実家のも引出物でいただいたもののような。

あまり今は見ませんが、いいものだと思うのですがねぇ。