名古屋コーチンのスープでワンタン麺

くまさんは時々珍しい食材を見つけて買ってきてくれます。

これは名古屋コーチンの鶏ガラ。

f:id:nekozanaruri:20180123203755j:plain

鶏がらスープはいつも顆粒を使っていますが、たまには生の鶏ガラを使ってみたい。

しかも名古屋コーチンならより美味しいスープができそうです。

青ネギ、生姜を入れてコトコト2時間弱。

隣で土鍋で煮ているのは昨日のお昼のお粥です。

話が飛びますが、土鍋はたまにお粥を作ると丈夫さをキープできるようですよ。

f:id:nekozanaruri:20180123211023j:plain

できたスープでワンタン麺を作ります。

まずは豚ひき肉に醤油、酒、ごま油、ネギ、生姜を混ぜたあんを包みワンタンを。

f:id:nekozanaruri:20180123212341j:plain

鶏がらスープに醤油、オイスターソース、おろし生姜、塩を加えてスープを仕上げます。

中華麺は細い蝦子麺 ( えびめん ) 。

ネギと香菜をトッピングして出来上がり。

やはりスープが違う!おいしい!

f:id:nekozanaruri:20180123215427j:plain

鶏がらに残った身はくまさんがきれいに取ってくれました。

お粥のトッピング、サラダなどに使えそうです。

また鶏がら見つけたら今度は鍋に使ってみたいな。