ベトナムごはん

地下鉄「中村区役所」駅の近くのベトナム食材店「リトルハノイ」へ行ってきました。

店に入ると香りがもうベトナム!

調味料、加工食品、冷凍肉などベトナムからの輸入品が並べられて、見ているだけでワクワクしてきます。

今回はバインセオとバインクオン ( 蒸し春巻き ) 用の粉、ベトナムのハム、冷凍の牛スネ肉を買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20180205001250j:plain

娘と早速作ってみました。

ベトナム北部の名物〜バインクオンの粉は米粉とタピオカ粉でできているそうです。

薄めに水で溶いて油をひいたフライパンに流し、フタをして蒸し焼きにします。

豚挽肉、玉ねぎ、きくらげを炒めたものを乗せ、巻き込みます。

にんにく、唐辛子、ナンプラー、砂糖、レモン汁で作ったヌクチャムというタレをつけていただきます。

皮はもちもち、プルプルです。

f:id:nekozanaruri:20180205003448j:plain

バインセオは何度か作ったことはありますが、なかなかうまくカリッと焼けないのですが、この粉を使うと簡単です。

バインセオの中には玉ねぎ、豚肉、モヤシ。

サニーレタスに出来上がったバインセオをちぎったものとヌクチャム、パクチー、ミントを包んでいただきます。

野菜をいっぱい食べられますよ。

f:id:nekozanaruri:20180205004505j:plain

他にはアジとタコのシーフードサラダ、ベーコン、ブロッコリー、マッシュルーム入りポテトサラダ、シシャモの南蛮漬けを。

f:id:nekozanaruri:20180205004932j:plain