フツフツ煮込んで温かく

数日前から風邪をひいているくまさんのためにお粥を炊きました。

お粥と言ってもベトナム風お粥「チャオガー」です。

土鍋にジャスミン米、水、顆粒鶏がらスープ、鶏の手羽中を入れて蓋をして弱火でフツフツ…

焦げ付かないように時々混ぜ、水も追加します。

f:id:nekozanaruri:20180208004811j:plain

炊き上がったら手羽中を取り出し、ナンプラーを少し加えます。

鶏肉の骨を外して、パクチー、生姜の千切りと一緒にトッピングします。

薄めの味付けなので、途中でエビ味のベトナムラー油「サテトム」を加えると一気にエスニック度が高まります。

f:id:nekozanaruri:20180208005431j:plain

 

熱がある割には食欲が衰えないくまさん、もうちょっと食べ応えがあるものがよさそう。

ベトナム食材店で買ってきた牛スネ肉で赤ワイン煮を作りました。

家にいる時は、時間が手伝ってくれる煮込み料理はとても便利。

寒い季節には部屋も身体も温めてくれます。

これはスペインの煮込み料理のレシピなのですが、なぜか白菜が使われていて、とても保温力があるのです。

f:id:nekozanaruri:20180208010833j:plain

硬いスネ肉もすっかりトロトロになりました。

f:id:nekozanaruri:20180208011050j:plain