手作りコーンビーフ

コーンビーフといえば缶詰と思っていたので、レシピを見つけた時は、へぇ〜コーンビーフって作れるんだ!とびっくりしました。

材料は牛スネ肉なのですが、スネ肉はシチュー用にカットされたものぐらいでブロックはまず売っていないので諦めていました。

ところが先日行ったベトナム食材店で冷凍のブロック牛スネ肉を見つけたのです!

買ってきて作ってみました。

初めて作るものは化学の実験みたいで楽しいです( と言っても学生時代化学は苦手でしたが ) 。

牛スネ肉は塩をまぶし、ポリ袋に入れて1週間冷蔵庫に。

水洗いして流水で30分塩抜き、煮込み用野菜 ( セロリ、にんじん、玉ねぎ、ニンニク、長ねぎ、トマト、ローリエ ) と一緒に鍋に入れ、水を加えて落し蓋をしてフツフツ3時間煮込みます。

f:id:nekozanaruri:20180214010655j:plain

煮えたものをほぐして別鍋に入れ、鶏がらスープ、砕いたクローブ、ナツメグ、黒こしょうを加えてもう一度サッと煮て出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20180214011209j:plain

見かけはコーンビーフっぽいし味もおいしいのですが…塩っぱい…

塩抜きが足りなかったのでしょうか?

もちろん保存用の塩漬肉なのでこれでいいのかもしれませんが。

これと、煮込んでできたスープの美味しい食べ方を考えてみようとおもいます。