名駅でランチ

名駅で久しぶりの友人とのランチ。

ミッドランドスクェア4Fの「蔵人厨ねのひ」へ。

知多の蔵元「盛田酒造」の直営店です。

夜は高級居酒屋という感じのお店ですが、ランチはお手頃価格でいただけます。

最初にお漬物三種とちりめんじゃこが出てきます ( これはお代わりできるとか )。

f:id:nekozanaruri:20180215233839j:plain

せっかくの蔵元のお店なので、友人とシェアして「純米利き酒セット」をいただきました。

「ねのひ」の純米酒、純米大吟醸、純米吟醸。

f:id:nekozanaruri:20180215234048j:plain

私は「赤鶏の炭火焼き膳」。

炭火焼きの大きなつくね、これは温泉卵をつけていただきます。

同じく炭火焼きの手羽先は塩、モモ肉は味噌で。

ムネ肉のフライにはピリ辛の味噌が添えられています。

f:id:nekozanaruri:20180215234545j:plain

友人の「魚介の馳走膳」も撮らせてもらいました。

刺身、焼魚、煮魚、フライとこちらもバラエティに富んでいます。

f:id:nekozanaruri:20180215234810j:plain

赤だしと粕汁が選べますが、迷うことなく粕汁。

酒粕は本家ですものね。

根菜がいっぱい入っておいしい〜

f:id:nekozanaruri:20180216003343j:plain

 

とても満足できる内容でした。

カウンター席でしたが広く、活気のある厨房も眺められて雰囲気も楽しめました。

 

今日は日中3月上旬並みという暖かい日、ささしまライブにあるグローバルゲイトまで歩いていきました。

混んでないし、ゆったりした造りなので落ち着けます。

前回行かなかった屋上ガーデンも歩きました。

西尾の抹茶の老舗の直営「西条園抹茶カフェ」でティータイム。

「シェ・シバタ」とコラボの抹茶スイーツ「プレミアム抹茶ぱふぇ」をいただきました。

f:id:nekozanaruri:20180216003231j:plain

f:id:nekozanaruri:20180216003306j:plain

美味しいですよ!