パテドカンパーニュを作る

家でのランチ会の時など、人が来るときによく作るメニューです。

豚肉と鶏レバーを細かく刻み、牛乳に浸したパン粉、卵、刻んだクルミ、玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒めて冷ましたもの、塩コショウを入れ粘りが出るまで 混ぜます。

テリーヌ型に濡らしたラップをしき、しっかり詰め、タイム、ローリエを散らしてラップを閉じ、更にアルミホイルで蓋をして熱湯を張ったバットに入れオーブンで蒸し焼きにします。

f:id:nekozanaruri:20180428005512j:plain

焼き上がるとまん中がぷっくり膨れるのでホイルで包んだ牛乳パックを切ったもので押さえます。

色々な方法でやってみましたが、ゴムを使うこの方法が1番簡単です。

f:id:nekozanaruri:20180428005824j:plain

冷まして型から出しました。

明日から山の家なのでもっていきまーす。

f:id:nekozanaruri:20180428010031j:plain