山の家にて 3日目

山の家がある長野県阿智村に近い飯田市は、人口1万人当りの焼肉店の数が日本一の街なのだそうです。

飯田市市内の焼肉店の数はコンビニより多いのだとか。

その理由としては、信州一の畜産地帯で屠殺場があった、山間部で狩猟文化があった、綿羊や輸送、農耕のための馬の飼育が盛んだったことがあるようです。

 

前にも行ったことのある、隣が焼肉店の肉屋さん「丸三精肉店」へ行ってきました。

f:id:nekozanaruri:20180430171517j:plain

連休でバーベキューを楽しむのでしょう、店内は買い物客で混み合っていました。

買ってきた食材で私たちもバーベキューです!

f:id:nekozanaruri:20180430172150j:plain

外に出したテーブルのまん中にあるのはお店自慢の自家製のローストビーフ。

きれいにサシの入ったお肉は旨みがあります。

山の家の大きなバーベキューグリルを使って、炭火でカルビ、タンなどを焼きます。

f:id:nekozanaruri:20180430172831j:plain焼肉が一段落したら火を弱め、手作りの桜のチップでスモークを。

ウズラ卵、白はんぺんにチーズを乗せたものが、きれいな色に仕上がりました。

f:id:nekozanaruri:20180430173409j:plain

これはなかなか高評価。

f:id:nekozanaruri:20180430173516j:plain

南アルプスを眺めながらのバーベキューは最高!

ビールがおいしい…