あさりとトマトの炊き込みご飯

あさりがおいしい季節です。

伊賀焼の長谷園の土鍋「かまどさん」で「あさりとトマトの炊き込みご飯」を作りました。

あさりはニンニクと炒めてから酒蒸ししてスープとあさりを分けます。

土鍋に米、水を加えて分量を合わせたスープ、塩を入れ、上に粗みじん切りのトマトをのせ炊きます。

炊き上がったら蒸らす途中にあさりを入れます。

f:id:nekozanaruri:20180503011425j:plain

よく混ぜて、粗挽きの黒胡椒をかけていただきます。

スープは残り野菜とソーセージを煮込んだものです。

f:id:nekozanaruri:20180503011334j:plain

あさりはもちろんですが、トマトには旨味成分「グルタミン酸」が含まれているそうで、コンソメなしでもとても美味しくできました。