おいしいロースハムを作る

娘がお勧めの本を送ってくれました。

漫画家の谷口菜津子さんの新刊「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」という本です。

タイトルの通り、「時間」に手伝ってもらって、手間をかけずに最上の味を引き出す料理のレシピ本です。

漫画で描かれているので楽しく読めます。

f:id:nekozanaruri:20180527001356j:plain

娘も作るというので、私も「ロースハム」を作ってみました。

月曜日に野菜だしの中に浸けておきました。

f:id:nekozanaruri:20180527001638j:plain

そして4日目の昨日、仕上げにかかり低温料理でじっくり熱を通し、一晩冷蔵庫で休ませ完成!

娘からはもう出来上がって、次元の違うおいしさという情報が入っています。

ちょっとドキドキしながらスライス…

おお、おいしそう!

f:id:nekozanaruri:20180527002818j:plain

これは街のハム専門店のものと比べても遜色ないですね!美味しい!

今度はもう少しいい肉で、もっとたくさん作ろう…と、もう次の事を考えています。

おいしいレシピをありがとうございました!

今晩のメインはこのロースハム、付け合わせにグリル焼き野菜、シーザーサラダ、アボカドのタルティーヌなどを用意しました。

f:id:nekozanaruri:20180527003852j:plain