夕食の二品

数年前から密かに流行っていたらしい料理「スコップコロッケ」をつくりました。

ひき肉と玉ねぎを炒めて、茹でてつぶしたじゃが芋に混ぜるまでは普通のコロッケの作り方です。

その後丸めたり揚げたりせずに、グラタン皿に詰めてパン粉をかけ、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼いて、焦げ目ができたら出来上がり。

ソースをかけるとよりそれらしく。

スプーンですくって取り分けるので、スコップコロッケです。

パン粉のカリカリ感はちょっと物足りないとはいえ、ほぼコロッケです。

簡単だし、揚げないのでヘルシー。

これ、おいしいです。

f:id:nekozanaruri:20180529011729j:plain

新玉ねぎの季節に一度は食べたい、新玉ねぎのグリルです。

皮がついたまま洗って上に十字の切り込みを入れ、塩を一つまみすりこんで伊賀焼の土鍋「ふっくらさん」でじっくり焼きました。

焼き上がったら外皮をむいて塩胡椒、オリーブオイルをかけます。

大きな玉ねぎを二人でペロリ。

甘い〜

f:id:nekozanaruri:20180529012848j:plain