京都へ 3日目

今日は下の娘と大阪へ。

今回の目的は娘が作ったチャイナ服の初の展示会を見に行くこと。

大阪/北浜のFOLK old book store で開催中です。

f:id:nekozanaruri:20180613233137j:plain

上の娘が作ったDMです。

f:id:nekozanaruri:20180613232749j:plain

f:id:nekozanaruri:20180613232811j:plain

おかげさまで好評をいただき、初日でだいぶ売れてもうガラガラ状態です。

娘は追加を一生懸命作っていますが、大した手助けもできません。

初日はこうだったそうですが…

f:id:nekozanaruri:20180613192241j:plain

今はちょっと淋しい感じ。

f:id:nekozanaruri:20180613231408j:plain

天井から下がっているのはディスプレイの布製餃子です。

f:id:nekozanaruri:20180613233746j:plain

予想外の売れ行きで嬉しい悲鳴です。

忙しいけれど感謝しなくては。

 

展示をしているお店で人気のカレーを…と思っていたのに売り切れ…

近くの燻製立ち飲みバル「wapiti」へ。

グレープフルーツサワーとレモンサワーがおしゃれです。

f:id:nekozanaruri:20180613235436j:plain

レモンもグレープフルーツも凍らせてあるので氷替わり。

もちろん後から食べることもできます。

ブルーチーズ入りのポテトサラダとラタトゥイユ入りのキッシュの燻製。

f:id:nekozanaruri:20180613235849j:plain

燻製盛り合わせ/枝豆、クリームチーズ、チーズ、ちくキュウ、ウズラ卵、チーズケーキ、これ全部燻製です。

チーズケーキの燻製は 珍しい〜 でもワインに合いそう。

f:id:nekozanaruri:20180614000723j:plain

 

出て南へ歩いていると人だかりが。

1913年開店の喫茶店「ゼー六」で、アイスクリンのモナカが人気でサラリーマンが並んで買っているのです。

娘は前の勤め先が近かったので食べたことがあるそうですが、せっかくなので購入してシェア。

f:id:nekozanaruri:20180614002007j:plain

f:id:nekozanaruri:20180614002047j:plain

100円でお手軽さっぱりスィーツです。

 

谷町6丁目へ移動、

中華の「台風飯店」へ。

f:id:nekozanaruri:20180614005012j:plain

中華だけでなく、タイ、ベトナムなどエスニック料理の種類が豊富です。

エビパクチーシュウマイ

f:id:nekozanaruri:20180614003004j:plain

ニラまんじゅう/チキンとコブミカンのトムヤム炒め。

f:id:nekozanaruri:20180614003357j:plain

ヤムウンセン。

f:id:nekozanaruri:20180614003632j:plain

本場っぽい雰囲気と味のお店でした。

 

もう一軒、すぐ 近くの娘のおすすめ「大衆食堂スタンドそのだ」へ。

さすがの人気店、既に7~8人が外に並んでいました。

f:id:nekozanaruri:20180614084941j:plain

しばらく待ってカウンター席へ。

パクチーよだれ奴。

豆腐に蒸し鶏、パクチーどっさり。

f:id:nekozanaruri:20180614011137j:plain

レバカツ。

f:id:nekozanaruri:20180614011228j:plain

牛ハラミタタキ。

f:id:nekozanaruri:20180614011318j:plain

チャーシューエッグ。

チャーシューにきれいな色の目玉焼きをのせてマヨネーズ、これが意外なおいしさ。

f:id:nekozanaruri:20180614011531j:plain

メニューが豊富で魅力的で、あれもこれも食べたい…

でももう3軒目…さすがギブアップです。

大阪は安くておいしいお店が多いですね。