父の日は居酒屋メニュー

くまさんは私の父ではありませんが、娘たちの代理で父の日の宴。

f:id:nekozanaruri:20180618013842j:plain

くまさんの好物の刺身盛り合わせ、枝豆、生春巻き、トマトの豚肉巻き、ズッキーニの肉詰め。

このカテゴリーがバラバラなところが居酒屋っぽいですね。

トマトの豚肉巻きは、京都の居酒屋で食べたものを早速再現です。

カゴメのたまご形ミディトマト「サラダプラム」を豚バラ肉で巻き、小麦粉をまぶして揚げ焼き、照り焼きダレを加えて絡めます。

京都で食べたものの方が赤が鮮やかだった気がしますが、かなり近いものができました。

半分に切ったものが一口で食べられるサイズ感がいいです。

f:id:nekozanaruri:20180618013616j:plain

ズッキーニの肉詰めは、イタリアでは前菜としてよく食べられているものだそうです。

中をスプーンでくり抜き、ひき肉、パン粉、卵黄などとくり抜いた中身を刻んだものをよくまぜ、ズッキーニに詰めてオーブンで焼きます。

f:id:nekozanaruri:20180618014851j:plain

仕上げにオリーブオイルをかけるとイタリアン〜