中華の夕食

きゅうりがたくさんあるので新しいレシピに挑戦。

栗原はるみさんの「十香味のたたききゅうり」です。

すりこぎで叩いて割った「たたききゅうり」は酢、醤油、砂糖を合わせたものにしばらく漬けておきます。

ニンニク、生姜、干しエビのみじん切りを炒め、長ねぎ、ザーサイのみじん切り、赤唐辛子、花椒、五香粉、白ゴマ、ごま油と混ぜていき、これで十香味。

これをきゅうりに混ぜれば、ちょっと本格的中華の味に。

f:id:nekozanaruri:20180621003018j:plain

ちょっと前から餃子を食べたいと思っていたのでメインは餃子。

大きくてジューシーな餃子は肉よりもキャベツ、ニラの野菜の分量の方が多いヘルシー餃子です。

他にはピータン豆腐、鶏肉とピーマンの中華炒めを。

f:id:nekozanaruri:20180621004234j:plain