山の家へ

今年の梅雨、もう終わり?

曖昧な天気の中、山の家へ。

途中根羽村の「福嶋食堂」でお昼を。

手打ち麺のお店で、いつもは味噌煮込みうどんをいただくのですがこの暑さ、初めて「中華そば」にしました。

f:id:nekozanaruri:20180630225408j:plain

正統派の醤油ラーメンです。

この細麺も手打ち?おいしいです。

 チャーシューじゃなくて豚肉、ワカメがたっぷり入っているところも何かいい感じ。

お店の方と地元のお客さんが、今日は蒸し暑いね〜なんて話していらっしゃいましたが、私たちからしてみれば、何て涼しい〜という気温なんですよ。

 

何度かトウモロコシを買いに寄ったことのある阿智村の「高原の味みはらし」へ。

まだトウモロコシには早い季節ですが、この時期だからこそヤングコーンが手に入るかも…と。

お店の方が、自宅で食べる分にと今朝取ってきたものだけど…と分けてくださいました。

f:id:nekozanaruri:20180630231928j:plain

 

山の家に着いてまずはブルーベリー狩り。

たった一本の木ですが、今年はたくさんの実をつけました。

f:id:nekozanaruri:20180630232209j:plain

「狩り」を越えて作業だね、と言いながら収穫したブルーベリーは2,150グラム。

結構粒も大きくて見事です。

f:id:nekozanaruri:20180630234844j:plain

 

山の家での夕食。

途中豊田のスーパー「ピカ市」で買ってきたお刺身、空芯菜炒め、黒豆豆腐、ヤングコーンのグリル焼き、そして昨日作ったチャーシュー。

f:id:nekozanaruri:20180630233335j:plain

チャーシューに白髪ねぎとパクチーを添えると本格的。

f:id:nekozanaruri:20180630233619j:plain