長野のお土産

先週仕事で長野へ行っていたくまさんのお土産です。

「西澤餅屋」のおやきと団子。

f:id:nekozanaruri:20180704160652j:plain

団子はクルミあんとずんだあん。

おやきは…一つは揚げあんこ、あとは憶えていない…とか。

切ってみなければ分かりません。

f:id:nekozanaruri:20180704161144j:plain

しいたけとそら豆でした。

しいたけは切り干しとしいたけ、醤油味。

そら豆のあんこって珍しいですね。

こちらのおやきは皮がしっかりしてモチモチ、具がたっぷりでおいしいです。

 

パンもあります。 

「小林製菓舗」の牛乳パン、コーヒー牛乳パン、ジャムカステラパンと「ティンカーベル」の安曇野こっぺは長野駅のスーパーで。

6月20日にオープンしたばかりのお店SANCHでは信州プレミアム食パンを。

牛乳パンは長野県の地元パンで、これまでにも数軒のパン屋さんで購入したことがありますが、ふわふわのパンに練乳ベースのバタークリーム、白地に素朴なイラストのパッケージはほぼ同じで、長野のパン屋巡りの楽しみです。

f:id:nekozanaruri:20180704170438j:plain