月に一度のランチを

友人からランチに誘われました。

伏見にあるステーキレストラン「XATO Burrata & Steak シャト ブラータ アンド ステイク」、予算8,000〜10,000円の人気店だそうです。

普段は夜だけの営業ですが、月に一度29日 ( ニクの日 ) のみランチ営業があり、メニューは1,380円のカレーランチと予約限定の3,000円のハンバーグランチのみ。

おしゃれな外観。でも敷居高そう。

f:id:nekozanaruri:20180830004926j:plain

築70年の古民家を改装したという店内は趣があります。

f:id:nekozanaruri:20180830005346j:plain

カレーランチをいただいたのですが、まず出てきたサラダにびっくり!

結構大きめのプレートに生ハムがどっさり!

ベビーリーフもシャキシャキ、甘いミニトマト… 予想外のサラダです。

f:id:nekozanaruri:20180830005738j:plain

カレーにはトロトロに煮込まれたビーフがゴロゴロ、芯ごと大きくカットされた焼きキャベツが入っていてボリュームたっぷり。

f:id:nekozanaruri:20180830010359j:plain

11時半のオープンと同時に入店したのですが、その後どんどん席は埋まり昼前に満席になりました。

一月に一度のチャンス、皆さん知っているんですねー

食後にはエスプレッソも付き、充実したランチでした。

 

お店は御園座に近い三蔵通に面しているのですが、この辺りは老舗が多く楽しいです。

久しぶりにうす皮饅頭で有名な「山本屋菓子舗」に寄りました。

f:id:nekozanaruri:20180830011814j:plain

うす皮饅頭と色がきれいな「かのこ」を購入。

f:id:nekozanaruri:20180830012912j:plain

名前の通り皮は透けるほどで殆どあんこです。

あんこ好きにはたまりません。

和菓子いいなあ…