居酒屋ねこ

6月の初めに実さんしょうを買いました。

f:id:nekozanaruri:20180830224302j:plain

小枝から外し、さっと茹でて水を替えながら水にさらし、水気を切って冷凍しておきました。

一色の「さかな広場」でちりめんじゃこを買ってきたので「ちりめん山椒」を作ります。

じゃこを弱火で炒って酒、みりん、醤油、砂糖を加えていきます。

解凍した山椒を加え、水気が無くなるまで炒りつけて出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20180830230204j:plain

山椒のピリリとさわやかな辛さとちりめんじゃこの香ばしさで後を引く味わいです。

 

夕食はこのちりめん山椒を含め、居酒屋風のメニューになりました。

マグロの漬けとアボカド和え/ゴーヤチャンプルー/宿儺かぼちゃの煮物/オクラとなすの揚げ浸し/豆腐屋豆蔵のがんもどきなど/水菜とゆで卵のサラダ。

f:id:nekozanaruri:20180831000618j:plain