円頓寺「えんじょい祭」へ

円頓寺の商店街で開催される郡上踊り「えんじょい祭」へ行ってきました。

今年で8回目のこのお祭は商店街のアーケードの下で行われるので、今日のような雨でも安心です。

f:id:nekozanaruri:20180916003916j:plain

もちろん唄もお囃子も郡上より招いた生演奏です。

f:id:nekozanaruri:20180916004401j:plain

一昨年、昨年と娘のお付き合いで来たものの踊ることはできなかったのですが、今年はリフォームした脚で踊りましたよ〜

郡上の徹夜踊りに比べれば2時間半があっというまでした。

 

京都から駆けつけて参加した娘とくまさん、3人で打ち上げは「台湾料理 海鮮館」へ。

f:id:nekozanaruri:20180916012320j:plain

メニューが豊富でテンションが上がります。

食べるのに夢中でメニューの名前をちゃんと憶えていないのですが…

〈白菜の漬物と春雨炒め〉

f:id:nekozanaruri:20180916010243j:plain

〈手羽先のズーラン風味〉ズーランってクミンのことでした。

f:id:nekozanaruri:20180916010409j:plain

〈水餃子〉中の具は何とニラ玉でした。

f:id:nekozanaruri:20180916010525j:plain

〈羊肉の串焼き〉これもクミン風味でスパイシーで柔らかくておいしい〜

f:id:nekozanaruri:20180916010913j:plain

〈西安麻辣刀削麺〉このお店の売りは刀削麺のようです。

ゴツゴツした感じの麺が本当に美味しい!

これだけでも食べに来る価値ありますね。

f:id:nekozanaruri:20180916012010j:plain