タイごはんの夕食

昨日のメンバーの1人が畑でいろいろ作っていて、採れたサツマイモなどいただいたのですが、私がパクチーが好きだからとパクチーをどっさり持ってきてくれました。

彼女はパクチーを育てているわけではなく、よそから来た種で1人生えしているのだそう、羨ましいです。

先週のタイランチ会の時に作ったタレなども少し残っているので今晩はタイごはん。

f:id:nekozanaruri:20181130230233j:plain

プーパッポンカレー

師崎で買ったカニが冷凍してあったので、バンコクで食べた「プーパッポンカレー」に挑戦してみました。

小さなカニなので向こうで食べたものとは比べるべくもありませんが、いい味は出ています。

食べるのは面倒ですけどね〜

f:id:nekozanaruri:20181130230819j:plain

豚ひき肉とレモングラスのサラダのレタス包み

実家に生えているレモングラスを使って肉そぼろを作りレタスに包んでいただきます。

コブミカンの葉やパクチーも入れ、タイの香りいっぱいです。

f:id:nekozanaruri:20181130231446j:plain

ガイヤーン

今回は鶏ムネ肉で、パクチーと一緒に。

f:id:nekozanaruri:20181130231720j:plain

ランチ会でも作ったタイ風マーボーなす

f:id:nekozanaruri:20181130232011j:plain

冬瓜のソムタム

これもランチ会で作り好評でした。

f:id:nekozanaruri:20181130232155j:plain

まだまだパクチーたくさんありますよ〜

ペースト作っておこうかな?