高松へ 1日目

私の誕生日の記念旅行、今年は四国高松へ。

高松といえば讃岐うどん!

何軒回れるかな〜

 

金比羅さんへ行く途中JRを途中下車して1軒目のうどん屋さんへ。

JR金蔵寺駅から徒歩10分「長田 in 香の香」は釜あげうどんの名店です。

f:id:nekozanaruri:20181211231405j:plain

大きな徳利に入ったツユがまず運ばれてきて、テーブルの上のネギと生姜はセルフサービス。

私は小1玉250円、くまさんは大1玉半350円。

f:id:nekozanaruri:20181211231826j:plain

うどんが透き通っています〜もちろんシコシコ〜

f:id:nekozanaruri:20181211231934j:plain

もっと食べたいけど後があるので我慢して次に…

 

琴平駅に着きました。

f:id:nekozanaruri:20181211232142j:plain

階段を上がる前に2軒目「こんぴらうどん」。

風格のある店構えです。

f:id:nekozanaruri:20181211232329j:plain

ここの一押しはオリジナルの生醤油をかけた「しょうゆうどん」。

天カス、花カツオ、ネギがのっていてよく混ぜていただきます。

奥のはかけうどん。

f:id:nekozanaruri:20181211232642j:plain

これもちょっと変わっていておいしいですね〜

 

さて階段を上りはじめます。

f:id:nekozanaruri:20181211232830j:plain

まだ200段ちょっと。

振り返るとこんな景色が。

f:id:nekozanaruri:20181211233014j:plain

785段上り切りましたよ!

讃岐平野に讃岐富士が。

f:id:nekozanaruri:20181211233211j:plain

こちらが金比羅宮本宮。

f:id:nekozanaruri:20181211233335j:plain

帰りは500段の場所にある資生堂パーラーがプロデュースするカフェ「神椿」へ。

f:id:nekozanaruri:20181211233539j:plain

くまさんがずっと前にTVで見てここの陶板画の壁画を見たいと言っていたのがやっと実現できたのです。

ヤマツバキを表した素敵な壁画です。

f:id:nekozanaruri:20181211234411j:plain

神椿パフェ!

抹茶アイス、白玉、わらび餅、あん、寒天、黒蜜、讃岐の伝統菓子「おいり ( カラフルでふわふわな球体のお菓子 )」、地元の醤油風味のチュイール、和三盆のシュトロイゼル、香川特産の「小原紅早生みかんのコンポート」と盛りだくさんです。

f:id:nekozanaruri:20181211235158j:plain

参道まで降りてきて「灸まん本舗石段や」でお灸の形をした黄身あん入りの「灸まん」とお茶をいただきました。

f:id:nekozanaruri:20181211235646j:plain

f:id:nekozanaruri:20181211235751j:plain

商店街にあった「平岡精肉店」でコロッケとミンチカツ!

f:id:nekozanaruri:20181212000036j:plain

写真では見えませんが、コロッケは中心部にひき肉がかたまって入っている珍しいタイプで美味しかったですよ。

f:id:nekozanaruri:20181212000121j:plain

 

夕食は予約しておいた高松の「瀬戸内鮮魚料理店」へ。

店名からしておいしそうだと思いません?

まずは感動的な突き出し「釜あげいりこの炭火焼き」。

これが出てくるだけでテンション上がります〜

地ビール「空海」でハッピーバースディの乾杯!

ビールの名前になってしまうとは弘法さんもびっくりでしょうね。

f:id:nekozanaruri:20181212001112j:plain

刺身盛り。

名前がついているのが親切。

f:id:nekozanaruri:20181212001423j:plain

オリーブハマチのユッケ風とピーマンの塩昆布和え。

オリーブハマチとはオリーブの葉の粉末を餌に入れて養殖したハマチで、今がちょうど旬なのだそうです。

f:id:nekozanaruri:20181212001736j:plain

オリーブ地鶏の塩ダレ焼き。

オリーブ豚や牛もあるんですよ。

f:id:nekozanaruri:20181212001926j:plain

オリーブはまちのみぞれしゃぶしゃぶ。

今の時期一押しのメニューだそうです。

ハマチをさっと湯通ししておろしや野菜を包んでいただきます。

f:id:nekozanaruri:20181212002206j:plain

地酒もたっぷりいただいておいしい夕食でした。

 

さてシメは…

うどんか、ラーメンか悩みましたが今日のところはラーメンで。

「支那そば 讃岐ロック」。

f:id:nekozanaruri:20181215222345j:plain

しょうゆラーメン推しのお店です。

平打ち麺のしょうゆラーメン。

f:id:nekozanaruri:20181212002728j:plain

こちらは塩ラーメン、麺は細麺。

f:id:nekozanaruri:20181212002831j:plain

どちらも本当に美味しくて、お腹はかなり一杯だったのに一気に食べてしまいました。

ラーメン通というわけではないのでうまく表現できないのですが… おいしい!