バレンタインディに

娘たちが小さい時から、バレンタインにはハート型のハンバーグを作っていました。

この頃ちょっとサボり気味…

今年はちゃんとハート型のミートローフを作りましたよ!

生地をよくこねて型に入れ、100度の低温のオーブンで長時間蒸し焼きするというレシピで作ってみました。

これも一種の低温調理でしょうか?

しっとりジューシーな出来上がりになりました。

f:id:nekozanaruri:20190214233156j:plain

マグロ、アボカド、豆腐のサラダ/スモークサーモン/ホタルイカと菜花のアヒージョでバレンタインの夕食。

f:id:nekozanaruri:20190214233649j:plain

 

チョコレートケーキは谷口菜津子さん/小田真規子さん共著の「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」から「大人のチョコレートケーキ」。

オレンジ風味の、ラム酒が効いた大人味のケーキです。

2日前に焼いて、冷蔵庫で冷やして熟成させておきました。

f:id:nekozanaruri:20190214234600j:plain

チョコレートが200gに薄力粉80gというバランスなのでチョコが濃厚〜

ウィスキーにも合いそうです。

f:id:nekozanaruri:20190214234851j:plain