台北での買い物

いつものようにいろいろ買物してきましたよ。

そのほとんどが食品です。

ホテルから歩いていける24時間スーパー「カルフール」、台湾の食材、調味料、お惣菜など何でも揃う「南門市場」、中華食材の問屋街「迪化街」など、今回は荷物を持ってくれるくまさんがいたので、荷物の重量制限にかからない程度に詰め込んできました。

ジャーン!

f:id:nekozanaruri:20190317002007j:plain

甜麺醤、沙茶醤、芝麻醬、豆板醤、ラー油、黒酢、胡麻油、ピリ辛メンマ、乾麺、インスタントラーメン、蝦皮、干しエビ、松の実、クコの実、キクラゲ、黒ゴマ粉、白胡麻、ザーサイ、カラスミ、紹興酒、コーヒー。

コーヒーは今台北で流行っていて、専門店がたくさんできています。

くまさんの希望で買ってきました。

それに中華チマキ用の竹皮、小さい二段のセイロです。

がんばって使っていきますよ〜

 

食品ではないですがプチプラ履物。

娘たちのカンフーシューズ ( 体育館シューズみたいのは太極拳用のようです ) と私のサンダル。

たまたま見つけてスリッパにしようと買ったサンダルは何と20元 ( 72円 ) でした。

ちゃんと台湾製です。

靴の箱の名前が面白い〜

f:id:nekozanaruri:20190317004838j:plain

 

三峡で買ったクロワッサン型の金牛角という名前のパンを朝食で食べてみました。

プレーン、黒糖、あんの三種です。

f:id:nekozanaruri:20190317005237j:plain

もっと硬いパンを想像していましたが、外はサクッと、中はふんわりもっちりでおいしいパンでした。

バターがかなり入っているようで香りがいいです。

f:id:nekozanaruri:20190317005629j:plain

黒糖は生地にも黒糖が入っていて、黒糖味餅のようなものが入っています。

 

この金牛角パンのことを調べていたら、台湾独自のパンの記事を見つけました。

パン屋さんたくさんあったけど、そんなに持ち帰っても、と今回寄ってないんですよねー

次回の宿題ができました。