奈良へ 1日目

くまさんと奈良へ来ています。

 

お昼は店名通り自家製麺を使っているラーメン屋さん「ふじ門製麺」へ。

f:id:nekozanaruri:20190409004903j:plain

だしとめんはそれぞれ2種類ずつあります。

〈魚だしのらぁ麺+細麺〉

魚介系のあっさりしただしに極細麺がよく合います。

チャーシューの大きさ!

f:id:nekozanaruri:20190409004027j:plain

〈豚だしらぁ麺+中太麺〉

豚だしとはいえさっぱりしています。

トッピングのゴボウやレンコンの素揚げもおいしいです。

f:id:nekozanaruri:20190409004407j:plain

おいしいラーメンに満足です。

 

小学校の修学旅行以来でしょうか?

午後からは斑鳩の里、法隆寺へ。

南大門、五重の塔と桜。

f:id:nekozanaruri:20190409005252j:plain

これが「夢殿」。

 

f:id:nekozanaruri:20190409005152j:plain

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の鐘はこれだそうです。

f:id:nekozanaruri:20190409010130j:plain

 

近鉄奈良駅近くのうどん屋さん「釜粋」。

3年ほど前に友人たちと来たことがあります。

その時の美味しさを思い出して再訪。

早めの軽夕食で、うどんの前に牛スジのうどんだし煮込みとだし巻き卵で地酒を軽く一杯。

f:id:nekozanaruri:20190409011300j:plain

f:id:nekozanaruri:20190409011328j:plainシメのうどんは「とりちく天ぶっかけ」。

麺はこちらも自家製麺でシコシコ。

揚げたて天ぷらの美味しさとボリュームにも感動します。

f:id:nekozanaruri:20190409011619j:plain

たまたま今日4月8日に行われる新薬師寺の「修二会」へ夜行ってきました。

たいまつの行列には間に合わず、最後の法要だけ見ただけですが厳かな雰囲気でした。

f:id:nekozanaruri:20190409012724j:plain

2、3日前に電話で予約を入れるも既に満席だった人気の居酒屋さん「酒処 蔵」。

諦めきれずに何度もアプローチ、ラストオーダー間際に滑り込むことができました。

f:id:nekozanaruri:20190409013401j:plain

まずはおでん、大根/ごぼう天/白はんぺん。

f:id:nekozanaruri:20190409013636j:plain

ポテサラ、煮こごり、刺身盛り、もちろん地酒も。

f:id:nekozanaruri:20190409013816j:plain

鱈子の煮付け、シュウマイ。

f:id:nekozanaruri:20190409013939j:plain

f:id:nekozanaruri:20190409014009j:plain

人気も納得のいいお店でした。

壁に貼られたお品書きに価格がなくちょっとドキドキしたのですが、とても安くてどれも美味しく、一品一品のボリュームがすごい!

奈良で飲む機会があったらお勧めですよ〜

 

ところで今日行ったお店での外国人の多さに改めて驚きました。

どの店にも英語メニューがあって、店の方が英語で対応していました。

国内での人気店にインバウンドも集まる…すごいですね。