京都散歩

昨夜は娘のところに泊まり、今日は一人今出川通沿いに散歩。

ランチは出町柳駅近くのイスラエル料理店「ファラフェル・ガーデン」へ。

f:id:nekozanaruri:20190411182611j:plain

ファラフェルとはひよこ豆を主原料としたスパイシーな中東風コロッケのことだそうです。

その代表的なファラフェルと野菜たっぷりをピタパンに詰めた、ファラフェルランチをいただきました。

野菜スープとポテトフライ付きです。

ファラフェルも野菜もぎっしり入っていて、ごまソースがかかっています。

美味しいけど食べにくい!

ファラフェルはこれ、肉団子じゃないの?という味わいでベジタリアン向けビーガン料理とは思えませんでした。

f:id:nekozanaruri:20190411182540j:plain

 

今日は雨は止んだものの風が強くて寒く、持ってきたものを全部着ているような状態です。

桜もこの寒さで散ることもできずにいるのか、高野川沿いの桜はまだきれいでした。

f:id:nekozanaruri:20190411183412j:plain

今出川通をさらに東へ、白川通まで歩いて少し南へ

行ってみたかったパン屋さん「ジェルメ」へ。

目立たない、小さなお店です。

f:id:nekozanaruri:20190411184716j:plain

種類は少なくなっていたのですが、2種類のフォカッチャ、カヌレ、ベーコンエピを購入。

ちょうどその時角食パン風のものが、焼き上がりました〜と運ばれてきました。

店頭にあったものは全て予約済みの印がしてあったので、これ、買えるんですか?と思わず聞いてしまいました。

焼きたてアツアツのパンも持ち帰ってきました。

f:id:nekozanaruri:20190412001010j:plain