新玉ねぎの季節

毎年この季節になると碧南の「あおいパーク」へ新玉ねぎの収穫に行きます。

20個分を予約しておいて、2~3回に分けて収穫するのですが、連休前のこの時期だけにしかとれない玉ねぎがあります。

極早生玉ねぎの中でも辛みの少ないものを「サラダ玉ねぎ」というブランド名で出しているそうで、水にさらさなくてもそのまま食べられるおいしい玉ねぎですがその分傷みやすく、収穫してから1週間くらいで食べ切らなければなりません。

f:id:nekozanaruri:20190426012642j:plain

黒いビニールの上から探って大きいのを探すのですが、くまさんも最近は慣れてきてかなり大きいのを見つけてくれます。

 

帰って早速新玉ねぎのドレッシングを作りました。

ニンニク、新玉ねぎ、砂糖、塩、酢をフードプロセッサーにかけ、サラダオイルを少しづつ加えてドロリとさせます。

これも「あおいパーク」で買ってきた採れたてのスナップエンドウ、トマト、水煮のヤングコーンにかけていただきました。

甘くて爽やかな春の味です〜

f:id:nekozanaruri:20190426013826j:plain