パクチーでいろいろ

三越地下でパクチーを激安で売っていました。

4-5株の束が8束で100円!

今日はパクチーで攻めますよ〜

 

まずランチはビーフンです。

人参、玉ねぎ、パプリカ、干し椎茸は全て千切り。

パクチーの根、肉、干し海老、野菜を次々と炒め、戻したビーフンを入れ、椎茸と干し海老の戻し汁を加えた鶏ガラスープを加え、ビーフンにスープを吸わせて汁気がなくなるまで炒めます。

ニラを加え、皿に盛ってからパクチーを散らして出来上がり。

麺がおいしいスープを吸って美味〜

f:id:nekozanaruri:20190517231430j:plain

 

夕飯の牛肉のエスニック炒め。

サニーレタスを敷いた皿に、炒めてナンプラーやニンニクなどで味付けした牛肉をのせ、新玉ねぎの薄切り、パクチーをのせます。

タイのピリ辛ふりかけもトッピング。

野菜と肉を一緒にいただくと、さっぱり美味しいです。

f:id:nekozanaruri:20190517235410j:plain

京都の「マンボ飯店」で食べた「鱧と新ゴボウのフリット」をちょっと真似してみました。

昨日の鱧の残りをフリットに、新ゴボウは素揚げに。

タレはオイスターソース、みりん、砂糖で作ってみました。

f:id:nekozanaruri:20190518001501j:plain

これもちょっと真似。

三度豆をオクラに替えて干し海老炒め。

ニンニク、パクチーの根と茎、干し海老、刻みピーナッツをごま油で炒めナンプラーで味付けしたものにオクラを入れて炒め合わせました。

f:id:nekozanaruri:20190518002059j:plain

外食するとこれ作ってみたい!というものに出会いうのも楽しみの一つです。

夕飯は他にピータン豆腐、トマトとキクラゲの卵炒めなどを。

f:id:nekozanaruri:20190518002653j:plain