IKEAで昼飲みランチ

そうそう家具や寝具を買うわけでもありませんが、時々は行って刺激を受けたくなるIKEA。

レストランでのシーズンメニューも楽しみの一つです。

ただ今シーフードフェア開催中。

サーモンやムール貝などを使ったメニューがいただけます。

私が選んだのは「ミッドサマープレート」。

ミッドサマーは夏至。

冬の日照時間が短いスウェーデンの人たちにとってクリスマスやイースターと並ぶ大きなイベントで、集まってホームパーティーを開くのだそうです。

そんな名前のついた「ミッドサマープレート」の内容は見るからに一杯いかが?という内容。

スモークサーモンのマリネ、ニシンの酢漬け、スウェーデンのパン、マルチグレインクリスプブレッド、クリームチーズ、サーモンによく合う甘酸っぱいサーモンソース。

これにはやはりIKEAブランドのラガービール!

f:id:nekozanaruri:20190524015050j:plain

IKEAのスモークサーモンは厚みがあって本当においしいのです。

 

夏のメニューといえば、夕食にこの夏初のラタトゥイユを作りました。

夏野菜とはいえ今は年中出回っている材料ですが、やはり旬のものは違いますね。

f:id:nekozanaruri:20190524021733j:plain

玉ねぎ、ニンニク、パプリカ、トマト、ズッキーニ、なす、赤唐辛子と生のタイム。

これとオリーブオイルと塩だけで、野菜の水分だけで炒め煮して作るラタトゥイユは出来立てでも冷やしても美味しく、私の大好きな一品です。