ダナン 1日目

朝9時半関空発ベトナム航空でダナンへ。

機内食は残念ながらベトナム料理とはいきませんでした。

グリルチキンマスタードソース、合鴨スモーク、パンプキンサラダ、フルーツ、チョコレートケーキなど。

結構ボリューミー〜

f:id:nekozanaruri:20190606004914j:plain

着いてタラップを降りて南国の陽のまぶしさと空気の暑さにクラッときました。

やっぱり暑いですねー

 

ホテルにチェックイン、まずは街を歩いてみます。

街には大きな街路樹が多く、木陰は意外に涼しいのです。

街の中心に大きな川が流れているせいか風も通ります。

 

いろいろ下調べをしてきて食べてみたいものはいっぱい!

時間とお腹に制限があるのでどれだけクリアできるか…

 

ダナン最初の食事はダナン名物Mi Quang ミークアン。

人気店「Mi Quang 1A」へ。

f:id:nekozanaruri:20190606014411j:plain

きしめんのような幅広の麺にスープは少し、エビ、チキン、豚肉、揚げせんべいなどがトッピングされていて、生野菜やハーブが添えられています。

生野菜をちぎって入れたり、テーブルの上のチリソースをつけたりしていただきます。

f:id:nekozanaruri:20190606014558j:plain

麺はまさにきしめんで親近感を感じます。

スープが美味しくて…これは何の味?

ビールはベトナム中部で飲まれているビール「LARUE」。

暑い時飲むのにはぴったりのあっさりビールです。

この旅ではずっとお世話になりそうです。 

 

休憩に入ったカフェ「Cong Caphe コンカフェ」。

ハノイ発の若者や観光客に人気のカフェだそうです。

街の中央を流れるハン川に面した、ノスタルジックな内装のおしゃれカフェです。

f:id:nekozanaruri:20190606020438j:plain

f:id:nekozanaruri:20190606020507j:plain

ドリンク類もコーヒー以外になかなか魅力的なものが。

ベトナムではシントーというマンゴースムージーとココナッツミルクのシャーベットがのったコーヒーフラペチーノ。

マンゴースムージーはすばらしく濃厚、ココナッツミルクのシャーベットなんて初めてかも。

バックに見えるのはハン川で、対岸のビルのイルミネーションが見えます。

f:id:nekozanaruri:20190606022716j:plain

 

夜になると暑さがそれほど気にならなくなって快適です。

遅めの夕飯は少し遠くまで歩いて、これも人気店「Banh Xeo Ba Duong バインセオ バー ユーン」へ。

狭い横丁の奥にあるお店で、バイクとすれ違うときは壁にはべりつかなければならないような道を通っていきます。

f:id:nekozanaruri:20190606023705j:plain

広い店ですがお客でほぼ満席!

バインセオとネムルイという豚つくね串が名物です。

まずネムルイと生野菜、ライスペーパーがきました。

f:id:nekozanaruri:20190606024017j:plain

薄いライスペーパーに生野菜、ハーブ、ネムルイをのせて巻いて、ゴマだれをつけていただきます。

f:id:nekozanaruri:20190606024327j:plain

続いて焼きたてのバインセオ。

f:id:nekozanaruri:20190606024628j:plain

日本でも食べられるベトナム版クレープ?のようなもので、こちらもライスペーパーに野菜と一緒に巻いていただきます。

f:id:nekozanaruri:20190606024717j:plain

このゴマだれが美味しくて、それだけを味わってみると中にレバーが入っているような食感が。

違うかなー?

 

帰りにハン川沿いを歩きました。

2013年にできたダナンの新名所、ロン橋、通称ドラゴンブリッジは龍の形をしていて、夜になるとライトアップされて美しく光ります。

f:id:nekozanaruri:20190606030148j:plain

夕方歩いたときにはジョギングしている人や犬を散歩させている人、散歩しているカップルなどで賑わっていました。

街の中にこんなゆったりした場所があるのはいいですね。