ダナンホイアンの旅最後の日

一泊だけの今度のダナンのホテルの朝食。

牛肉入りの細い米麺のブン・ボー、今回初めて食べた丸いバインべオ、揚げ春巻き、グリーンチャーハンなどなかなか充実しています。

f:id:nekozanaruri:20190615011057j:plain

午前中はスーパーで買い忘れたものの買い物、お昼にチェックアウトして荷物を預け、昼食を食べに行きます。

これも私のチェックリストに残っていた「Banh Canh Ba Sen バインカインバーセン」。

f:id:nekozanaruri:20190615011742j:plain

f:id:nekozanaruri:20190615012856j:plain

バインカインはフエの名物でタピオカ麺のことのようです。

蟹スープの中にタピオカ麺と米麺が混ざって入っています。

手前のはミックスで蟹、エビ、豚肉、さつま揚げ入り。

向こう側のはエビ入りです。

f:id:nekozanaruri:20190615012130j:plain

具が豪華です。

豚肉は骨つきのかたまりがドーン!

エビもどっさり入っています。

そして何よりスープがおいしい〜

スープの中に蟹の身が結構入っていていい味を出しているのです。

添えられた揚げパンを浸して食べるのもおいしいですが、そのまま飲んでもスープがおいしくて飲みすぎてしまいそう…

モチモチのタピオカ麺の食感もいいです。

今回初めての麺とスープ、期待以上に美味しくて感動〜

 

すぐ近くに旅の2日目に行ったチェー屋さんがあって、デザートへとハシゴ。

チェースアンチャンで2度目のチェータップカムとフルーツのシントーを。

f:id:nekozanaruri:20190615013349j:plain

シントーはパパイヤ、アボカドなど色々なフルーツが半潰しの状態になっていて、フルーツ感があります。

アボカドのシントーは他でも飲みましたが珍しいですね。

チェーも色々な豆やピーナッツが入っていて、豆好きの私にはたまりません。

さすが人気店。

夜もう一度前を通った時はほぼ満席くらい混み合っていました。

 

深夜のフライトなので時間はたっぷり、でも歩き回るには暑すぎる…

3度目の「コンカフェ」へ。

ハン川に面したいい席に座ることができました。

ココナッツシャーベットの入ったカフェラテとアイスココア。

f:id:nekozanaruri:20190615072435j:plain

エアコンが効きWi-Fiも使えるのでゆったり。

そろそろ夕飯かな… 

 

ベトナム最後の夕飯は「THIENLY DA NANG STYLE ティンリー ダナンスタイル」で。

静かな場所にあるおしゃれで感じのいいお店です。

f:id:nekozanaruri:20190615074832j:plain

食べすぎ気味なのでバインセオとビールのみ注文。

でも来たのは大きなバインセオ!

f:id:nekozanaruri:20190615074336j:plain

ベトナム南部と違って中部はバインセオが小さいと聞きますがここのは大きい!

しかもカリカリで、中に入っているエビも香ばしくておいしい〜

一体何本飲んだのか数えきれない地ビール、ラルーともこれでお別れ…

f:id:nekozanaruri:20190615075008j:plain

今晩のフライトで帰ります〜