パパイヤサラダ… 風

ホイアンでの料理教室で習ったパパイヤサラダを作ってみました。

中心の材料になる青パパイヤは日本でも時々見ることはありますが、まだまだレアもの。

教室の先生はパパイヤがなければ大根などを使っても、との説明でした。

思いついたのが「コリンキー」。

生で食べられるかぼちゃで、食感はかなりパパイヤに似ています。

しかもそろそろシーズンじゃないかな?

やはり三越に売っていました。

f:id:nekozanaruri:20190621223733j:plain

教室で使った細切りカッターは同じものがダナンの市場に売っていたので買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20190621224037j:plain

これはなかなかの優れもの。

いい感じに細切りができます。

f:id:nekozanaruri:20190621224929j:plain

人参も同様に細切りにして、ナンプラー、レモン汁、砂糖、ニンニクと赤唐辛子のみじん切りを混ぜたドレッシングで和え、ミント、割りピーナッツ、揚げ玉ねぎを混ぜ込みます。

f:id:nekozanaruri:20190621230236j:plain

ちょっと青臭さがあるところもパパイヤに似ています。

色はパパイヤよりきれいです。

これはたくさん食べられそう…