ベトナムごはんでランチ会

いつもの仲間が集まってランチ会。

今日は横浜と浜松在住の友人も参加、久々の出会いにおしゃべりが止まりません。

 

ベトナムから帰って10日、まだ余韻の冷めないうちに今日はベトナムランチで〜す!

f:id:nekozanaruri:20190625230505j:plain

f:id:nekozanaruri:20190625230637j:plain

〈揚げ春巻き〉

ホイアンで買ったザルにバナナの葉を敷いて揚げ春巻きを並べると気分はベトナム!

庭にバナナの木がある友人に頼んで葉を一枚持ってきてもらいました。

今回買ってきた薄手のライスペーパーがとても使い勝手がいいです。

f:id:nekozanaruri:20190626005104j:plain

〈パパイヤサラダ風〉

生食できるかぼちゃ、コリンキーと人参で。

ホイアンで受けた料理教室のレシピを少しアレンジして作りました。

今回はナンプラーと砂糖を揉みこんだ牛肉の細切りを炒めてサラダに加えてボリュームアップ。

f:id:nekozanaruri:20190626005514j:plain

〈バインセオ〉

これも料理教室で作ったもの。

残っていたバインセオ用の粉をココナッツミルクで溶き、ターメリックを加えました。

小さめに焼いたバインセオの中身は豚肉、エビ、もやしです。

f:id:nekozanaruri:20190626010338j:plain

〈グリルポーク〉

料理教室のレシピにかなり忠実に、生姜焼き用の豚肉にスパイス ( レモングラス、ニンニク、五香粉、エビペーストなど ) を昨夜から揉みこんでおいて、オーブンで一気に焼きました。

教室でやったように、竹箸に挟んで炭火で焼くというわけにはいきませんでしたが…

肉がとても柔らかくなっていました。

f:id:nekozanaruri:20190626011332j:plain

〈ミントの肉団子〉

ミントを刻んで肉団子に入れました。

ミントはそれほど…という友人もこれはおいしいと言ってくれました。

ホイアンで買った角皿が初登場です。

f:id:nekozanaruri:20190626012036j:plain

〈バインクオン〉

蒸し春巻きです。

米粉とタピオカ粉をミックスした専用の粉を使いました。

生地を焼くのに少しだけ慣れてきたような。

f:id:nekozanaruri:20190626012543j:plain

〈ゆで鶏のナンプラー風味〉

鶏もも肉にコブミカンの葉、レモングラスの茎、ナンプラー、砂糖を揉みこんで低温調理器で仕上げました。

f:id:nekozanaruri:20190626013035j:plain

〈白身魚のココナッツ蒸し〉

これはよく作って人気の一品です。

ココナッツミルクのほんのりとした甘さと魚の旨みを春雨が吸っておいしい〜

f:id:nekozanaruri:20190626013615j:plain

〈焼きナスのマリネ〉

焼きナスもドレッシングにナンプラーや干しエビを使うことでアジアンに。

f:id:nekozanaruri:20190626013912j:plain

デザートはやはりチェー!

友人が持ってきてくれた台湾産のマンゴー、煮ておいた小豆あん、緑豆あん、砕いたピーナッツをグラスに入れ、タピオカ入りのココナッツミルクを注ぎ、カキ氷をのせました。

よーく混ぜながら… ベトナムの味再現!

これはかなり好評でした。

f:id:nekozanaruri:20190626014516j:plain

 

準備は大変ですが、それ以上に楽しいことの多いランチ会です。

いつまでも続けることができますように…