山の家へ

お誘いを受けて山の家へ。

途中阿智村にある「三日庵」でお昼を。

「三日そば」は三人前のざるそばを一枚の大きなざるにのせたもので、これをくまさんと2人でシェア。

久々の信州そばを思いきりいただきました。

f:id:nekozanaruri:20190706070940j:plain

 

前から行きたいと思っていた飯田市内にある「一二三屋」へ。

f:id:nekozanaruri:20190706071555j:plain

地元で人気の黒糖饅頭「一二三やまん十」だけを売っている小さなお店です。

f:id:nekozanaruri:20190706071827j:plain

大きなふっくらしたお饅頭。

f:id:nekozanaruri:20190706071928j:plain

早速おやつにいただきました。

柔らかい黒糖味の皮とやさしい味のこしあんがたっぷり。

あっさりしてるのでついもう一つと手が出そう。

f:id:nekozanaruri:20190706072313j:plain

昭和2年の創業だそうです。

一つの商品だけでずっと続けてこられたのってすごい!

 

山の家での夕食です。

いつも寄る豊田の「ピカ市」で一盛り580円で買った小鮎を唐揚げに。

数えてないけど100尾はあるのでは。

大きな皿に乗り切れずこれ以外にも除けておきました。

カリッと揚がってほんのりした苦みがおいしく、こんなに無理だろうと思っていたのに3人でペロリ。

f:id:nekozanaruri:20190706073334j:plain

これもピカ市で買ったイワシの刺身。

生姜の千切りをのせました。

脂がのって美味しい〜

f:id:nekozanaruri:20190706073952j:plain

昨日作った低温調理の豚肉も持ってきましたよ。

f:id:nekozanaruri:20190706074111j:plain

おしゃべりもお酒も進みました。

f:id:nekozanaruri:20190706074242j:plain