らぁ麺 蒼空

ラーメンが好きなのですがあまり友人とは行く機会がなく、男性の客が多いラーメン屋さんに一人で入るのも…ということでくまさんと行く機会が多いラーメン屋さん。

八事へお墓の掃除に行き、どこかランチできるところ…と検索して見つけたお店です。

飯田街道沿い、天白川のすぐ脇にある「らぁ麺 蒼空 ( そら ) 」。

開店して2年と少しですが既に人気店のようです。

f:id:nekozanaruri:20190809021802j:plain

 

平子らぁ麺+温玉

平子とは真イワシの煮干しのことだそうです。

イワシの煮干しは普通片口イワシが多いのですが、真イワシの方が魚臭さが少なくすっきりしているのだとか。

その平子と豚骨のWスープが本当においしい〜

麺もチャーシューももちろん!

f:id:nekozanaruri:20190809022608j:plain

 

限定麺の「冷し平子 塩」

限定麺は時々変わるようです。

こちらのスープは平子のみで、しかも塩なので澄んだ琥珀色です。

その中にきれいに入れられた麺が美しい〜

それを生かすようにトッピングは別皿で供されます。

豚ロースのチャーシュー、しっとりした鶏ムネ肉、メンマ、ミョウガ、白ネギ、大葉、のり、わさび、レモン。

キーンと冷えたスープに麺の口当たりのいいこと…

f:id:nekozanaruri:20190809023511j:plain

美味しかった〜

すてきなラーメン屋さん見つけました。