シンガポールチキンライス

友人にシンガポール製のインスタント食品?「チキンライスのもと」みたいなものをもらいました。

f:id:nekozanaruri:20190909225936j:plain

シンガポールのチキンライスは日本のケチャップ味のものとは全く違う、タイのカオマンガイ、ベトナムのコム・ガーと同様鶏肉のダシで炊いたご飯です。

大きい方の袋にはスパイスとミックスされたジャスミンライス、小さい袋には多分乾燥チキンのようなものが入っています。

レシピ通り鍋に袋の中身と水を入れて蓋をして火にかけるだけ。

いい香りがして炊き上がりました。

せっかくなので昨日のランチ会で作ったのと同じ低温調理の茹で鶏を作って、スライスして添えました。

材料が残っていたのでコリンキーと人参のサラダも作って、アジアンワンプレートランチの出来上がり。

インスタントのチキンライスはなかなか美味しかったですよ。

f:id:nekozanaruri:20190909231915j:plain