仙台にて 3日目

朝一番で駅の近くの「仙台朝市」へ行ってきました。

f:id:nekozanaruri:20190918235133j:plain

私たちが気になるのはやはり海鮮!

マグロのサク、丸ごと一尾のカツオなど安くてつい買いそうになりましたが、今日帰るとはいえ生ものを朝から買うのは…と泣く泣く諦めました。

 

最終日に仙台市内も少し観光します。

市内の観光スポットを循環するバス「るーぷる仙台」に乗って、伊達政宗公の霊屋「瑞鳳殿」へ。

f:id:nekozanaruri:20190919000344j:plain

f:id:nekozanaruri:20190919000405j:plain

ベタですが仙台城址にある伊達政宗騎馬像。

f:id:nekozanaruri:20190919000620j:plain

 

さて仙台での最後のランチは… 一回では足りないよ〜と牛タン再び。

仙台牛タン焼き発祥の店と言われる「旨味太助」へ。

f:id:nekozanaruri:20190919001542j:plain

カウンターの席だったおかげで焼き場の写真を撮ることができました。

左の肉の塊がタンの薄切りを固めたもの。

右の人はひたすらタンを焼いて焼けた分を皿に乗せ、左の人は空いた場所に生のタンを乗せていきます。

スピーディーな連係プレーです。

f:id:nekozanaruri:20190919002400j:plain

焼きタン、付け合わせのキャベツの漬物、テールスープ、麦飯と典型的な定食です。

f:id:nekozanaruri:20190919003520j:plain

f:id:nekozanaruri:20190919003744j:plain

香ばしく焼かれたタン、美味しいテールスープにも肉がたくさん入っています。

1日目に行ったお店とは違った美味しさです。

仙台には牛タン屋さんいっぱいありますがそれぞれ違いがあるのかなぁ…

 

買物をして最後に、ずんだ餅を買いにわざわざ調べて行ったお店が何と臨時休業…

ショックです。

枝豆好きの私にとってずんだは夢のスィーツなのに…

リベンジすべく駅ビルの地下の「ずんだ茶寮」で「ずんだシェイク」を。

これ、おいしい〜

f:id:nekozanaruri:20190919005926j:plain

駅弁の「鮭はらこ飯」を買ってきて家で夕食にいただきました。

イクラの粒が大きい〜

f:id:nekozanaruri:20190919010135j:plain

 

いつもの事ながらよく食べ、よく歩いた旅でした。

毎日25,000歩前後歩いていました。

下調べしていったおいしいものが全部当たりで、くまさんも満足してくれたとのこと。

旅とおいしいもの、私の元気の元?