福井バスツアー

久々に無料日帰りバスツアーに参加しました。

永平寺には何度も来ているのですが、参拝したのは何年ぶりでしょうか?

f:id:nekozanaruri:20191010190820j:plain

 

山門から見る鐘楼。

行く年来る年でよく登場する鐘です。

f:id:nekozanaruri:20191010191133j:plain

武生市で開催されている「たけふ菊人形」に寄りました。

菊人形といえば武者人形だと思っていましたが最近はこうなんですね。

f:id:nekozanaruri:20191010191617j:plain

今回の買物は控えめです。

永平寺の門前のお店でごま豆腐。

最後に寄った「越前そばの里」では楽しみにしていたものがありました。

先回行った時に買ったぼたもちがとても美味しかったのです。

何とか売り切れ寸前にゲットすることができました。

試食したお蕎麦が美味しくて買ってきました。

10月から売り出されたばかりの新蕎麦だそうです。

「新〜」にも弱い…

f:id:nekozanaruri:20191011000743j:plain