大晦日

今年は全員集合とはなりませんでしたが下の娘が帰ってきました。

こんな時はどうしても張り切っていろいろ作りたくなってしまいます。

娘にも手伝ってもらって大晦日の夕食は中華〜アジアン料理。

 

インドネシア風ガドガドサラダ

ピーナッツバターをベースにしたソースが味の決め手です。

f:id:nekozanaruri:20200101014608j:plain

 

牡蠣のオムレツ

台湾の夜市の定番です。

台湾の牡蠣は小さかったけど、おいしかったなー

f:id:nekozanaruri:20200101014946j:plain

 

揚げなすの黒酢漬け

黒酢が効いていて出来たてはちょっと酸っぱいんじゃないかと感じたのですが、漬けておくうちにマイルドな味わいになりました。

f:id:nekozanaruri:20200101015306j:plain

 

香菜と三つ葉のグリーンサラダ

クセのある葉野菜同士をベトナム風ドレッシングと桜エビで和えると意外なおいしさです。

f:id:nekozanaruri:20200101020134j:plain

 

ラム肉のクミン焼き

ラム肉にニンニクとたっぷりのクミンシードをもみ込んで焼きました。

クミンの香りは食欲をそそります。

f:id:nekozanaruri:20200101020445j:plain

 

低温調理のチャーシュー

柔らかくしっとりジューシー〜

f:id:nekozanaruri:20200101020624j:plain

 

鯛の香味オイルかけ

鯛の刺身にアジア風ドレッシングをかけて香菜とカシューナッツをトッピング。

f:id:nekozanaruri:20200101021445j:plain

 

春巻き

やはり定番!

f:id:nekozanaruri:20200101023138j:plain

 

やはり3人で食べるには多すぎる…

f:id:nekozanaruri:20200101022446j:plain

野菜がいっぱい食べたいという娘のリクエストに応えて野菜たっぷりの夕食で年越しです。

 

今年一年、くいしんぼ日記にお付き合いいただきありがとうございました。

来年が皆さまにとっていい年になりますように…