京都日帰りバスツアー

無料体験日帰りバスツアーで京都へ。

伏見稲荷はまだお正月が続いているかというような混み方です。

千本鳥居はきれいですね。

f:id:nekozanaruri:20200111005602j:plain

娘からの情報で知ったお芋の専門店「小西いも」へ寄ってきました。

f:id:nekozanaruri:20200111005940j:plain

レトロな雰囲気のお店です。

f:id:nekozanaruri:20200111010040j:plain

買ってきた大学芋です。

大学芋ってもっと蜜で固い、というイメージがあったのですが、これはとてもソフト。

甘いのはお芋の甘さ?蜜の甘さ?自然な感じの甘さがいいです。

f:id:nekozanaruri:20200111011510j:plain

 

錦小路へ行くところを添乗員さんに声かけしておいて別行動でパン屋さん巡り。

烏丸通りから室町通り〜西洞院通りにかけて3軒のパン屋さんへ。

室町通りの「HANAKAGO」へは昨日電話して欲しいパンを予約しておきました。

もう夕方になっていたので店頭にはほとんどパンは無く、予約しておいて正解でした。

かわいいお店です。

ドアノブがスプーンなのがステキです。

f:id:nekozanaruri:20200111012558j:plain

予約しておいたクロワッサン、九条ネギのフォカッチャ、クリームパン、ベーコンエピ。

残っていた食パンも追加しました。

今日の夕食にフォカッチャとエピをワインに合わせていただきました。

f:id:nekozanaruri:20200111012737j:plain

次は西洞院通の「ル・プチメックOMAKE」へ2度目の訪問。

f:id:nekozanaruri:20200111014050j:plain

ここもほんの少し残っていただけの中から選んで。

クロワッサン、抹茶と白チョコのクロッカ、木の実とキャラメルのベーグル。

f:id:nekozanaruri:20200111014019j:plain

もう一軒、西洞院に面したお店は残念ながら完売でした…

集合場所へ戻る途中、ここも2度目の「ORENO PAN okumura」へ。

f:id:nekozanaruri:20200111014454j:plain

はい!お豆ぱんと抹茶あんパン。

あんパンはしっかりした粒あんがおいしかったです。

f:id:nekozanaruri:20200111014602j:plain