飛騨の旅2日目 高山にて

宮川沿いで毎日開かれている朝市へ。

f:id:nekozanaruri:20200117004834j:plain

ここで売られているもので一番多いのは漬物、特に赤かぶ漬けです。

こちらで無添加自家製のものを試食して購入しました。

f:id:nekozanaruri:20200117093709j:plain

やはり外国人の観光客が多いです。

日本人より多いのでは?

内側が砂糖でコーティングされたビスケットに入れた「食べられるカップのエスプレッソ」には外国人が群がっていました。

 

お昼は高山ラーメンですよ。

3年前の日帰り旅の時、来てみたら材料が無くなったのか閉まっていてがっかりした「豆天狗」へリベンジです。

f:id:nekozanaruri:20200117101707j:plain

まずは餃子を一皿シェア。

薄い皮の上品な餃子です。

f:id:nekozanaruri:20200117102216j:plain

ラーメンがきました〜

通常ラーメンはスープとタレを最後に割りますが、高山ラーメンは最初から一つの鍋でじっくりと煮込むのが特徴だそうです。

細打ち縮れめんに醤油味の典型的高山ラーメンです。

f:id:nekozanaruri:20200117102624j:plain

1948年の創業以来、何も変えずに続けて来られたそうです。

金山とセントレアにもお店はあるのですが、やはり高山のこの寒さの中でいただく味がいいのでは。

 

この旅は往復JR特急ひだ号とJR東海経営の「ホテルアソシア高山リゾート」宿泊がセットになって9,200円のお値打ち旅だったのですが、さらにお得なクーポンがついていました。

みたらし団子、飛騨牛串、高山ミニラーメンなどいろいろある中で選んだ「飛騨牛握り1貫」。

「本陣平野屋花兆庵」の中にある「すし兆」でいただきました。

f:id:nekozanaruri:20200117105356j:plain

写真は大きいですがもちろん普通のお寿司の大きさです。

肉の表面を炙り、自家製の塩を乗せてあります。

ほんのり温かく、とろけるような味わいでした。

 

雪が全く無いのがちょっと物足りない高山でしたが、美味しい楽しい旅でした。

もちろんくまさんへのお土産のお酒、パンなどお土産もいっぱい買ってきました。

そのご紹介は後日…