フォンダンショコラを作る

毎年バレンタインディにはチョコレートケーキを焼いています。

今年はどんなのを焼こうかなーといつも悩むのですが、ふと思いついてフォンダンショコラって焼けるのかな?とレシピを探してみたら、意外に簡単?

今年はフォンダンショコラに決定!

 

ミルクチョコレートを全部で100g使うので、先日IKEAで買ったミルクチョコレート1枚100gを使用。

f:id:nekozanaruri:20200212222128j:plain

中に入れるチョコレートクリーム( ガナッシュ) は生クリームとチョコレートを溶かして冷蔵庫で冷やしておきます。

砂糖を入れた卵を泡だて、残りのチョコレートとバターを溶かして合わせたもの、ココアと薄力粉をふるったものを合わせて型の中に半分流し込みます。

ガナッシュを入れ、残りのタネを流し入れてオーブンへ。

 

焼き上がりました!

f:id:nekozanaruri:20200212224121j:plain

f:id:nekozanaruri:20200212224329j:plain

 

ここで型から出して皿にのせてパウダーシュガーをかけて…と予定していたのですが、型から出す時に見事に崩れました。

熱い内に食べたいし…やはり紙ケースかココットに入れて焼くのが正解かもしれません。

見かけはちょっと…ですが、お味はちゃんとフォンダンショコラ!

外は香ばしくカリッと、中はトロ〜リ!

f:id:nekozanaruri:20200212230055j:plain