伊豆での買物 スィーツ編

下田の和菓子屋さん「平井製菓」の人気商品のあんぱんを買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20200219231857j:plain

「下田あんぱん」のこしあんと粒あん、「ハリスさんの牛乳あんぱん」、期間限定の「桜あんぱん」。

「ハリスさんの牛乳あんぱん」は初代米国総領事ハリスが大好きな牛乳を日本で初めて下田の地で飲んだという由来から名付けられたようです。

パン生地にも牛乳が練り込んであってしっとりしています。

さすが和菓子屋さん、あんがきめ細かくてとても美味しいです。

 

稲取港朝市での人気の味を下調べしておいたものの一つ、藤辺製菓のドーナツ。

見つけて並んだのですが、どんどん売れていって目の前で売り切れてしまいました。

仕方なく席に戻って釜飯が炊けるのを待っていたら追加のものが届いた様子。

すぐ駆けつけて無事ゲットしました。

f:id:nekozanaruri:20200219234212j:plain

買った時にはドーナツには砂糖がいっぱいまぶされていたのですが、夜写真を撮った時には砂糖が溶けてしまっていました。

でも生地はフワフワで懐かしい味、人気があるのが分かります。

クリームパンもフワフワでクリームたっぷりです。

 

こちらは同じく朝市に出店していた悠遊庵の朝市限定「かしわ葉餅」です。

f:id:nekozanaruri:20200219235718j:plain

 餅というよりおまんじゅうですが、皮がもっちりしています。

f:id:nekozanaruri:20200220000238j:plain

 

他にも下田の街でパン屋さんの前の通りかかったのですが、下田の街は閉まるのが早い…