京都くいしんぼ日記

くいしんぼ仲間の友人と京都に来ています。
さすがの京都もこの時期は観光客も少なく静かです。

京都に着いて早速のお昼ごはん。
JR京都伊勢丹の和食「はしたて」、並ぶ覚悟だったのですが、スムーズに入れました。
あの京都の名店「和久傳」プロデュースというお店で、料亭の味をカジュアルにいただけます。
二月のランチ「煮穴子の柳川丼」を注文しました。
ふんわりした穴子、シャキシャキのゴボウ、とろとろの卵のおいしい丼、
厚揚げの入った白味噌のお味噌汁はとろりとしてポタージュのようでした。
デザートには「蓮根もち」がつきました。
わらび餅のような食感です。


友人もわたしも季節に関係なくカキ氷が食べたい人種。
この寒さでもカキ氷をやっているお店がありました。
三条の甘味処「京はやしや」で「小雪抹茶」をいただきました。
抹茶ソフト、ミルク、白玉、小豆。
小雪」というボリュームではありませんでした。


絶対行きたかった「山元麺蔵」へ!
平安神宮近く、いつも行列を作っているおうどん屋さんです。
夜7時くらいに行ったら30分くらいで入店。
「ごぼう天みぞれうどん」をいただきました。
どっさりのごぼう天はカレー塩をつけて。
大根おろしが入ったうどんはだしも美味しく、食べていると汗がでてきます。
来てよかった!