京都くいしんぼ日記 二日目

今日は友人と別行動、私は娘に会いました。
お昼は烏丸四条COCON烏丸にある「老香港酒家京都」。
飲茶を運ぶワゴンが行き交い、お店の方も中国系の方が多く、本場の雰囲気が漂います。
いただいたのは飲茶ランチと点心付きスペシャルランチ。
点心はエビがプリプリ!
ライスクレープの蒸し物はとろとろです。
香港麺の汁そばも本格的な味です。
写真にはないのですがデザートもついて大満足でした。



京都はパン屋さんの多い街ですが、その中でも人気店の「プチメック」へ。
2号店は烏丸御池にあります。
美味しそうなパンばかりで目が移ります。
まだ全部は食べていないのですが、パリパリの生地のアップルパイが絶品でした。


夜は再び友人と待ち合わせて、京阪三条の「スペインバルSidra」へ。
できて1年ほどの新しいお店だそうです。
ゆったりと美味しいタパスとワインを楽しみました。

上から田舎風パテ、生ハムのボカディージョ、バーニャカウダー、海老、イカ、マッシュルームのアヒージョ。