諏訪から甲府へ

天気もよくドライブ日和。
中央道で諏訪から甲府方面へ出かけました。



まずは諏訪の「角上魚類」へ。
以前、TVの「カンブリア宮殿」で見た、新潟、寺泊港直送の魚屋さんです。
魚好きの私たち、みんな興奮です。
魚が新鮮、安い!

今晩の夕食、タコ、ホウボウ、ツブ貝の刺身、酢さば、タラの白子。
長野県でこんな新鮮な魚介を食べられるとは!


甲府でぜひ食べたかった鳥もつ煮。
B−1グランプリで有名になった鳥もつ煮の発祥の店といわれる「奥藤本店」へ行ってきました。
レバー、ハツ、砂肝、キンカンなど、こってりと甘辛く煮たもつ煮は本当においしかったです。
鳥もつ煮丼、お蕎麦とセットになったものをいただきました。



甲府といえばワイン、「サドヤ」という由緒あるワイナリーを訪問。
地下のワイナリーを見学しました。
日本でワイン消費量が一番多いのは山梨県だそうですよ。

後ろに見えるのは山の家のまきストーブ。