春の味二種

山の家の近くのJAで見つけた春の味二種。
これは一昨年知ったものですが、飯田下伊那地域でよく食べられる春の味「おこぎ」。
棘があるので、食用と防犯を兼ねて生垣として家や畑の周りに多く植えられている植物です。
さっと茹でておひたしにしていただきました。
ちょっとヌルッとして、香りもよく、くせのない山菜?です。



こちらは初めてです。 何と葱坊主!
開いてしまうまでの2〜3日しか収穫時期がないというレアな食材です。
袋に入っていたアドバイス通り天ぷらにしました。
苦味や葱の辛さもなく、歯ごたえがよくおいしいです。
普通、市場には出回らないものらしいですよ。
この年になっても初体験の食材ってまだまだありますね〜


来るときに寄ったスーパーで買った魚、鹿児島産「ハチビキ」。
漢字で書くと「葉血引」。
ほんのり赤い身のお刺身はとてもきれい、脂がのっておいしいです。