焼きそばと豚の角煮

冷凍してあった焼きそば麺とあり合わせの野菜でお昼ごはん。
普通のソース焼きそばもいいけど、 せっかくならと美味しそうなレシピを探してみました。
酒と醤油を回しかけて下味をつけておいた麺を油をしいたフライパンで混ぜずに両面こんがり焼いて取り出し、
豚肉と野菜を炒めて、合わせ調味料 ( 鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油、砂糖、コショウ ) を加え、麺を戻し入れてほぐします。
麺は香ばしく、オイスターソースがコクを出してちょっとプロっぽい味になりました。


昨日うまくできたので気を良くして、きょうは保温調理鍋で豚の角煮を作りました。
ブロックのまま下煮をして1時間保温、切り分けて味つけをして2時間保温と二段階あるので外出してしまうわけにはいきませんが、他のことをしながら時々キッチンへ立ち、夕飯にはちゃんと間に合いました。
味もしっかりしみて、夏の煮込み料理はこれですね。