バターナッツかぼちゃのポタージュ

昨年くらいからよく見かけるようになったバターナッツかぼちゃ、ポタージュを作るのに最適です。
今回は一個分丸ごと皮をむき、小さく切って玉ねぎのスライスと一緒に少し水を入れて圧力鍋で柔らかく煮ました。
フードプロセッサーでペースト状にして、今日使う分だけ冷やして牛乳でのばし、塩コショウで味つけ、冷製ポタージュのでき上がり。
残りのペーストは分けてストックバッグに入れ冷凍室へ。


大きな皿の上にはバターナッツかぼちゃの冷製ポタージュ、ジャガイモとベーコンのオムレツ、蒸し鶏のサラダ、トマト、昨日買ったアッコパンさんのクルミパンとスコーン。
スコーンは少し温めてクリームチーズとイチジクジャムを添えました。
ポタージュが甘い!
砂糖入ってないんだよ!塩コショウだけなんだよ!とくまさんにアピール。
裏ごししなくても滑らかだし、バターナッツかぼちゃ、すごい!